2013年07月30日

いよいよ!

先日、ブログでもお知らせしたとおり、明日、岡山県花き共進会が開催されます。
今日は、津山市まで、管内の農家さんが生産されたお花を生けに行ってきました。

共進会の出品点数は、全部で150点以上exclamation×2
うち、備中管内の出品は、りんどう、小ギク、花バスなど、72点ですグッド(上向き矢印)

出品されたお花の一部を紹介しておきまするんるん

花き 003-1.jpg

トルコギキョウ

花き 004-1.jpg

花バス、後ろにストレリチアとけいとうが少し見えてます。わかりますか?
ストレリチアもけいとうも、管内から出品されました。

花き 006-1.jpg

そして花トウガラシ

お花の展示は
7月31日(水) 14:00〜16:00 津山市立文化展示ホール
8月 1日(木) 10:00〜15:00 天満屋津山店2階(一部のみ)

となっております。県内からは、他にミニひまわり、ソリダゴなど、夏のお花が出品されています。
良かったら、是非、足を運んでくださいね。

お車でお越しの際には、アルネ津山(天満屋津山店もテナントとして入っています。)の駐車場が、最初の1時間250円、以後1時間ごと100円です。
お買い物の際、アルネ津山売り場レジにて駐車券を提示すると、買い物金額に関わらず、駐車場2時間無料となります。

高速道を使われる場合は、中国道で数ヶ所、舗装工事中でしたので、気をつけてお越しくださ〜い。

posted by 直売所ネットワーク at 18:52| Comment(0) | 備中局農林水産事業部農畜産物生産課

2013年07月29日

井原市施設ぶどう品評会

今日は、井原市の葡萄浪漫館で開催された、井原市施設ぶどう品評会に行ってきました。
品評会では、「ぶどう」の生産技術の向上と品質の改善を行うために開催されます。
今日は、施設ぶどうなので、ニューピオーネと安芸クイーンの審査を行いました。

審査は、このように、カラーチャートをつかって着色のようすや、色の揃いを見たり

ぶどう 010-1.jpg

ブドウの果汁を絞って、実際に糖度を測ったりします

ぶどう 008-1.jpg

もちろん、食味を審査する方もいますぴかぴか(新しい)

今年は天候にも恵まれ、平均糖度は昨年よりニューピオーネ、安芸クイーンとも高く、粒の大きさも十分でした。

葡萄浪漫館では、ニューピオーネ、安芸クイーンの他に、オーロラブラック、シャインマスカットなど、たくさんのぶどうが販売されてました。
入口入ってすぐのところに、試食用のぶどうがおいてあるので、味をみてから購入することができますひらめき

お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいね。
posted by 直売所ネットワーク at 14:36| Comment(0) | 備中局農林水産事業部農畜産物生産課

2013年07月26日

少し気が早いですが・・・・

P8050086-1.JPG

来週水曜(31日)から岡山県花き共進会です。
今年は、津山市立文化展示ホール(津山市新魚町17)、アルネ津山の4階で開催されます。
花はす・りんどう・小菊など、管内の農家さんが生産されたおよそ50点が出品される予定です。

備中地域からは、ちょっと遠いかと思いますが、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
お花の展示は
7月31日(水) 14:00〜16:00 津山市立文化展示ホール
8月 1日(木) 10:00〜15:00 天満屋津山店2階(一部のみ)です。

お車でお越しの際には、アルネ津山(天満屋津山店もテナントとして入っています。)の駐車場が、最初の1時間250円、以後1時間ごと100円です。
お買い物の際、アルネ津山売り場レジにて駐車券を提示すると、買い物金額に関わらず、駐車場2時間無料となります。



ちなみに写真は、一昨年の岡山県知事賞を受賞した、高梁市のトルコギキョウです。


最後まで読んでくださったあなたに耳寄りの情報が・・・・
花き共進会に出品していただいたお花を、8月1日(木)16時頃から天満屋津山店1階のエントランスで花束にして、配布します。
花束を受け取るには、整理券が必要ですが、整理券は1日の14時から展示スペース(天満屋津山店の2階)で整理券がなくなるまで配布します。

県内のお花、是非あなたのご自宅に連れて帰って、愛でてくださいねるんるん
posted by 直売所ネットワーク at 15:10| Comment(0) | 備中局農林水産事業部農畜産物生産課