2013年08月29日

岡山の白桃を台湾へ輸出しています

総社もも生産組合では、白桃を台湾へ輸出しています。
台湾でも岡山の白桃は、味・姿ともに高い評価を得ていますが、輸出するためには厳重な検疫をクリアすることが必要です。組合では、出荷時に一玉ずつていねいに選別して、輸出用のももとして出荷しています。
 販売している台湾の百貨店では、フェアを開きPRするとともに、注文販売を行っており、9月中旬まで輸出は続きます。




IMG_0083-1.jpg 
台湾のフェアでのPRの様子

P8190011-1.jpg
ていねいに選別しています
posted by 直売所ネットワーク at 13:53| Comment(0) | 備中局農林水産事業部農畜産物生産課

2013年08月22日

玉桃カレーの準備です

6a012875747600970c019104cff0ec970c-580wi.jpg


もう岡山の白桃の季節もそろそろ修了に近づいていますが、11月のイベントに子供たちに出す「玉桃カレー」の下ごしらえです。 フレッシュな桃も入るのが特徴なんで、レモンだけかけて急速冷凍で保存します。 この桃は白麗と本白桃です。種が小さく 種の周りも赤い可愛いけど でっかい桃です。 まだまだ 玉桃カレーは進化をしていきますが 第1弾で作った「玉桃カレー」人気でしたよ!


tamamomo-curry.jpg
posted by 直売所ネットワーク at 16:17| Comment(0) | 玉島おかみさん会

2013年08月09日

茄子・なす・ナス

こんにちは。毎日暑いですね晴れ
局地的に雨が降ったりしてますが、皆さんのところは大丈夫ですか?倉敷も昨日は雨が降りました。今日は降らずにお天気がもつでしょうか?

さて、先日、井笠管内の野菜の産地を見に行ってきました。
秋に出荷するトレビスや、ただ今出荷中のアスパラガスや、坊ちゃんカボチャなどなど。

その中で、私の心をぐっとつかんだのは、これどんっ(衝撃)

アザミウマ 書き込み.JPG

説明がないと、何なの?この写真は・・・って感じだと思います。
これはナスの葉裏なのです。ちょっとピントが甘くて見づらいかと思いますが、黄色いのがアザミウマという、ナスの害虫です。
アザミウマはとても小さいのに、ナスの表面に焼けたような傷をつけるのです。
そうなると、出荷はできないので、農家さんにとっては、困ってしまいます。
この黄色いアザミウマを捕まえているのが、カメムシです。アザミウマの天敵です。
写真は、カメムシがちょうどアザミウマを捕まえたところぴかぴか(新しい)

県内どこの産地でも、農薬の使用量を少なくしようと、カメムシなどの天敵の活用をされています。
ほ場に入って、葉裏などを観察しているとアザミウマ、カメムシなどいろんな虫がいます。
が、なかなか捕まえた瞬間というのに出会うことが少なかったので、今回は捕まえた瞬間が見れたうえに、写真撮れて、大変うれしかったです〜るんるん

毎日暑いですが、この調子でカメムシ君には、アザミウマを捕まえて、ナスの被害を少なくしてもらいたいと思っています。
ちなみに大きさは、アザミウマが1mmで、カメムシは2mmくらいです。
posted by 直売所ネットワーク at 11:17| Comment(0) | 備中局農林水産事業部農畜産物生産課