2014年01月31日

新商品が出ました〜

という情報をゲットしたので、水車の里フルーツトピアに行ってきました。

一昨日出ました新商品、その名も
『フレッチェ コンフィチュール』

矢掛町の「矢」を意味するイタリア語、「フレッチェ」、
そして「ジャム」を意味するフランス語(goo辞書より)、「コンフィチュール」から名付けた、
まさに矢掛を表した商品なのです。

この『フレッチェ コンフィチュール』、種類は3種類。
イチゴの「さがほのか」。リンゴの「ふじりんご」。梨の「あたご梨」。
どれも水車の里産です。
ちなみにお値段は、130g〜135gで500円です(H26年1月29日現在)。

s-P1290004.jpg




まずはお電話してから、お店にどうぞ。

水車の里フルーツトピア(矢掛町)
電話0866−83−3423





s-P1290021.jpg
コンフィチュールの右隣は、おひな様です。

そうそう、スタンプラリーは今日まででしたが、
応募は2月5日まで可能ですよ。
ハガキの投函忘れはございませんか?


posted by 直売所ネットワーク at 18:03| Comment(0) | 備中局農林水産事業部農業振興課

2014年01月30日

鬼はそと 福はうち

もうすぐ節分です。
節分といえば、最近はすっかり恵方巻きがメインになってますが・・・

忘れちゃいけません。豆まきですわーい(嬉しい顔)

年の数だけ食べるのが、年々苦しくなるこの頃ふらふら
それでも縁起物ですから、食べられるうちは、年の数だけがんばりたいと思います。

早速、豆を探しに直売所に行ってきましたよ。

P1010001-2.jpg

ありました!青大豆です。この他に白大豆と黒大豆もありました。
青大豆の隣は、小豆ではなくささげですよ。

炒り豆をどこでも売っている時代に、大豆を買って炒るのはめんどくさいとの意見もあるでしょう。
でも、ここはあえて、手作りをおすすめするのですexclamation

なぜなら、炒り豆を使って、もう一品おかずを作ってしまおうという魂胆だからです。
レシピもとっても簡単ぴかぴか(新しい)

出し汁と、醤油とみりん、気が向けば日本酒を混ぜて漬け汁を作ります。
ここに、炒りたての大豆を入れて、つけ込むのです。
容器が熱くなるので、要注意ですどんっ(衝撃)
漬け汁の分量も適当なら、炒りたての大豆も適当。
かき混ぜて、半日ほどおいておけば醤油豆のできあがりるんるん
ほかほかご飯のお供にいかがですか?


青大豆を見つけた直売所はこちら

笠岡ふれあい青空市
電話:0865−66−1301

大豆で豆まきすると、拾うのが面倒だわ。って方には殻付き落花生も売ってましたよ。

他の直売所にも大豆はあると思いますので、お近くの直売所を覗いてみて下さいね。


おっと、お出かけのお供にスタンプラリー。
明日が最終日となっております。スタンプ押しわすれのないようにして下さいね。


それから、週末に笠岡ふれあい青空市に行ってみようとお考えの方、
2月2日(日)は笠岡ベイファームマラソンが開催され、9:45〜13:00は交通規制が行われるようです。
お出かけの参考にして下さいね。

posted by 直売所ネットワーク at 18:47| Comment(0) | 備中局農林水産事業部農畜産物生産課

2014年01月28日

もう〜いくつ寝れば〜

お正月〜るんるん

ではなく。


節分です。
そう、もうすぐ春が来るんです。

節分と言えば、恵方巻き。
2014年の恵方は、東北東だそうですよ。

そういえば幼い頃、太巻きを作ってもらい、食べていたのを思い出しました。
今年は太巻きを作ってみようかな?
太巻きを作るのに必要なモノ・・・
卵?きゅうり?あなご?エビ?いろいろありますが、
まずは海苔がないと、ダメでしょ?ってことで
海苔を探しに、道の駅笠岡ベイファームに行ってきました〜。

ありました、焼き海苔。もちろん笠岡市産のものもあります。
P1280016-1.jpg

特設コーナーになってました。
10枚入り300円からありましたヨ。

P1280018-1.jpg
こちらは有名な、高島産海苔。
今年度の岡山県漁連の海苔品評会で農林水産大臣賞を受賞されたみたいです。

今年太巻きに挑戦しようと思った方は、道の駅笠岡ベイファームに突撃ですよダッシュ(走り出すさま)

それよりも、海苔を消化できるのは日本人だけってご存じでした?
2010年にイギリスの科学誌「Nature」に発表されたそうですよ。
日本人だけ、と言われると限定モノに弱い私としては、なんとしても、今年の節分は
太巻きを食べようと、決意を新たにしました手(チョキ)

直前になって訪れると、売り切れの可能性もあります。
確実に入手するには、事前にお問い合わせ下さい。

道の駅 笠岡ベイファーム
電話:0865−67−6755

えっ?海苔は苦手ですってバッド(下向き矢印)
そんなあなたは、海苔ではなく、薄焼き卵で巻いた太巻きなんてどうでしょう。
本日、笠岡ベイファームで卵は見つけられませんでしたが、
近くにある笠岡ふれあい青空市で、見たことがあります。
一つの直売所で、買い物がそろわない場合は、ドライブを兼ねて、近隣の直売所を巡ってみて下さいね。

笠岡ふれあい青空市
電話:0865−66−1301


直売所を巡ったら、忘れずにスタンプラリーです。
最終日まで、あと3日。
スタンプが足りなくて応募できないわっもうやだ〜(悲しい顔)て方は、この機会に直売所のはしごでスタンプをゲットしましょ黒ハート

posted by 直売所ネットワーク at 18:45| Comment(0) | 備中局農林水産事業部農業振興課