2014年02月25日

〜卒業〜

ユーミン(荒井由美)でしょうか?SPEEDでしょうか?それともアンジェラ・アキ?


県下各地で卒業式の季節ですね。
卒業といえば、新たな生活の始まりでもあります。

今が旬のスイートピーの花言葉は「門出」。
まさに、卒業をお祝いするのにふさわしいお花です。

JA岡山西船穂直売所では、事前連絡が必要ですが、予算に応じてスイートピーの花束を作ってくれますよ。

IMG_3804-2.jpg
写真は、先日作ってもらった花束。
スイートピーは花束で主役になりにくいお花ですが、本数があれば、十分主役になれますね。

問い合わせはこちらへ
JA岡山西船穂直売所
電話:086−552−5000
posted by 直売所ネットワーク at 16:10| Comment(0) | 備中局農林水産事業部農畜産物生産課

2014年02月13日

毎月15日は

先週末の雪にはびっくりしましたね。
明日も、雨または雪の予報と、暦の上では春になっているのに、
まだまだ寒い日が続きそうですねバッド(下向き矢印)

さて、毎月15日はいちごの日です。
いちご、最近はいろんな品種がありますよね。
さがほのか、とよのか、女峰、紅ほっぺ、章姫、さちのか・・・
皆さんは、何品種食べたことありますか?
私はまだ3品種のような・・・もっと食べないとダメですね。
担当者として恥ずかしい・・・ふらふら


今の季節、スーパーでもたくさんいちごが並んでいますが、
私は直売所で買うのを断然おすすめしますぴかぴか(新しい)
なぜなら、いちごはと〜っても鮮度が落ちやすいのです。
みなさんも、いちご狩りに出かけて食べたいちごと、スーパーで買ったいちご、
なんか味が違う・・・と思ったことはありませんか?

スーパーに並んでいるいちごは、出荷から市場を経由してお店に届くので、
どうしても輸送時間がかかってしまうんですよね。
(なかには、朝採りいちごを販売しているスーパーもありますが)

だから、生産者が採りたてを持ち込む直売所で買うほうが、
新鮮なものを手に入れることができますよハートたち(複数ハート)

週末のお出かけに、直売所で新鮮ないちごはいかがですか?


直売所によっては、地元のいちごの取り扱いが無いこともありますので、
お出かけ前には、電話で確認してみて下さいね。
posted by 直売所ネットワーク at 14:26| Comment(0) | 備中局農林水産事業部農畜産物生産課

2014年02月10日

カウントダウン

いよいよ、バレンタインがこの金曜日と近づいてきましたね。

皆さん、お花&チョコの準備は万端ですか?


さて、我らが岡山の地元紙である山陽新聞にも取り上げられましたが、
バレンタインと言えば、今年はフラワーバレンタインですぴかぴか(新しい)

生産者から直売所の皆様まで、みんなで盛り上げていますが、時々尋ねられます。


ホワイトデーじゃ、ダメなんですか?と・・


お答えしましょう。お花を贈るのは、ホワイトデーでもいいんです手(チョキ)
でも、お花を贈るのであれば、ホワイトデーよりもバレンタインデーに贈った方がいい理由があるのですひらめき


理由 その1 
ライバル達と差がつけられる
  あなたが、大切に心を寄せている素敵な女性、他の男性も狙っているに決まっています。
    他のライバルはバレンタインデー=チョコレートをもらう日です。
   そんな中あなたが、お花を贈ったとしたら、女性からの評価がぐっと上がります。
  ついつい減点評価されがちな、恋愛サバイバルの中、加点のもらえるところでは、
  きっちり加点を取りに行きましょうexclamation


理由 その2
 周りの環境にお花の少ない時期だからこそ・・・
  3月中旬のホワイトデーの頃には、梅・彼岸桜・クロッカス・菜の花などなど、
  自然環境でもたくさん、お花が咲いています。2月中旬のバレンタインデーの頃は、
  暖かくなったとはいえ、まだまだお花が少なく、花を目にする機会が少ないのです。
  このようなときに、ピンクや黄色、オレンジなど明るい色のお花を贈られたら、
  気持ちがぱっと華やぐこと間違いなしです


理由 その3
 気温が低い、今の時期だからこそ、花保ちがいいのです
  せっかくプレゼントしたお花、できれば長く飾っていただいて
  (送り主である自分のことも長く心にとどめておいて)欲しいものですわーい(嬉しい顔)
  花を長くきれいな状態で楽しむには、ちょっと涼しいくらいの方が良いのです。
  3月中旬ともなれば、気温があがりますので、きれいな状態で楽しめる期間が
  どうしても短くなってしまいます。
  せっかく贈るんですもの、長く楽しんでもらいたいですよね。


と、ここまで書いてきましたが、

 結婚してるんで、ライバルに差をつけなくていいんだも〜ん。とか思われている方も多いでしょう。

 でも、バレンタインデーは、日頃の愛と感謝を伝える日です。
 あなたの大切なパートナーに愛と感謝、ちゃんと伝えていますか?

 こちらは伝えたつもりになっていても、全く伝わっていないのが「愛と感謝」です。

 フラワーバレンタインで、大切なパートナーに「愛と感謝」をわかりやすく、伝えてあげて下さいね。

 それでは、皆様、素敵なバレンタインをお迎え下さいるんるん
 
posted by 直売所ネットワーク at 15:41| Comment(0) | 備中局農林水産事業部農畜産物生産課